朝目が覚めると相変わらずのいい天気。しかし、今日がどんな日になるかはおっちゃんの体調次第だった。
朝まで眠り続けたおっちゃんが目を覚ましたので、昨日ホテルで買ったパンや、コンビニで買った牛乳、野菜ジュースなどを食べる。
だいぶましになりました。今日どうするか、しばらく休んでからきめます
これでは今日の予定が立てられない。
8時を過ぎた頃に、ようやくおっちゃんがベッドで身を起こした。
もう大丈夫そうです。今日はどこを見に行くか決めましょう
えー、まず、明日の日程が一日で回れるかフロントで聞いてくる
エレベータに乗り込んできたのは日本人の夫婦。1階で降りると玄関へ向かっていった。タクシーで回るんやね。
今日これからタクシーで一日観光したいんですが、この日程は一日で回れますか?
無理ですね。2日に分けた方がいいですね。でも、どこを回るかよりも、まだタクシーがあるかどうかを向こうのベルボーイに確認して下さい。日本だけでなく、今日から韓国でも連休ですからねえ
やっぱり。旅行前にも少々不安だったのだ。
タクシーで今日明日観光したいんですが、もうタクシーはありませんか?
大丈夫ですよ。今からだと8時半は無理ですが、9時出発ということで、9時に玄関に来て下さい。行き先は運転手と相談して下さい
ラッキー!
9時から済州島の南部を観光することにしたよ
おっちゃんには悪いが、ガイドブックさえ見ていないおっちゃんと行き先を選んでいるヒマはない。
9時前に玄関に行くと日本語のできる運転手、キムさんが大きなタクシーで来ていた。
今日は済州島の南側、明日は東側をお願いします。1100道路を通ってもらいたいんですが
1100道路は西側で漢拏山に一番近い道路なので、その最高地点に行けば漢拏山が近くに見えるだろう。



キムさんは道路の西側の駐車場にタクシーを駐め、道路に歩いていった。特に指定しなくても済州島の観光はまず1100のトケビ道路から始まるらしかった。
坂を下ってみて下さい。どうですか、足が重いでしょ?
確かに登りの時に感じる重さだ。
今度は上ってみて下さい。足が軽いでしょ?
本当に軽い。下っているみたいだ。車で試している人たちもいる。
これは目の錯覚です




漢拏山は海岸部からしか見えません。見える山はすべて漢拏山の寄生火山です。漢拏山には寄生火山が300あります


確かにだいぶ標高が上がってきたことが、木々の葉が出ていないことでわかる。

