お知らせ

イスタンブールでミマールスィナンの造ったモスクを見ていて、その前はどんな形のモスクだったかが気になって、オスマン帝国の古都を旅してきました。最後にはまたイスタンブールを訪ねます。 詳しい事柄は忘れへんうちにに記事をのせます。

2011年1月18日火曜日

6-2 コルソ通(Via del Corso)

信号が見えてきたのでコルソ通だとわかった。コルソ通は片側1車線に歩道のついた狭い道路だが、ヴェネツィア広場(Piazza Venezia)とポポロ広場(Piazza del Popolo)を結ぶ直線の道路だ。

大きな地図で見る

交差点まで来ると、昨日ローマ・パスを買うためにトレヴィの泉から通ったムラッテ通(Via delle Muratte)だった。
ローマ・パスについてはこちら
一つ南のマルコ・ミンゲッティ通(Via Marco Minghetti)にはミンゲッティ観光案内所(PIT Minghetti)の六角形か八角形の小さな建物が見えた。
バス停はすぐに見つかったが、85番のバスの止まる停留所にフォロ・ロマーノがない。
またストでバスが通れないかも知れないから歩くことにした。
雨はまだパラパラ程度。傘をさしている人もいれば平気で歩いている人もいる。傘をさすと撮しにくいので、傘をささずに歩いて行く。
ローマに限らずイタリアの建物の鉄格子は頑丈にできている。縦の棒に等間隔に輪をつくり、横の棒を通っている。
向かい側の少し奥まったところにはバロック様式の教会。サン・マルチェッロ・アル・コルソ(San Marcello al Corso)かな。
ラタ通(Via Lata)を渡ったところにも教会があった。サンタ・マリア・イン・ヴィア・ラタ(Santa Maria in Via Lata)だろう。

大きな地図で見る


もう少し南に下がると開口部があった。人が入っていったので、つられて足を踏み入れると、修道院の中庭のようなところだった。

こちらの回廊は立ち入り禁止。
右を向くとさっきの人がいた。サンタ・マリア・インヴィア・ラタの付属の修道院だろうか。
ヴェネツィア広場まで来るとヴィットリオ・エマヌエーレⅡ記念堂が見えてきた。フォリ・インペリアーリ通へ向かうので、ヴェネツィア広場の東側へ。

大きな地図で見る

ヴェネツィア広場まで来たところで雨が本降りになった。銀行のような建物に凹みを見つけてリュックからカッパを取り出して着る。
広場を渡ってヴィットリオ・エマヌエーレⅡ記念堂の前まで来ると、85番のバスが後方からやってきた。
しかし、どこにバス停があるのかわからない。このまま歩いてもそう大した距離ではないだろう。