お知らせ

イスタンブールを旅してきました。目的は、ミマール・シナン(正しい発音はスィナン)の建てたモスクやメドレセ・ハマムなどや、ビザンティン帝国時代の聖堂の見学でした。でも、修復中のものもあり、外観すら望めないところも多く・・・ 詳しい事柄は忘れへんうちにに記事をのせます。

2012年4月5日木曜日

5日目10 カルスで泊まる

バスが動き出すとアニ遺跡の城壁はすぐに小さくなってしまった。まだ観光化が進んでいないので、ガイドブックなどもできていなくて残念だった。
またお花畑が左右の車窓に広がった。アララト山はやっぱり雲がかかって山麓しか見えない。
線路を渡ってカルスの町に再び入る。町の中はフワフワと白い綿のようなものが風に舞っていた。

大きな地図で見る

町をしばらく走った後、カルス川を渡ってシムエルホテルへ。この町唯一の高い建物。
その後歩いて近くのスーパーに行くことになった。川のそばは公園になっていて、地元の人たちが散歩していた。
脇の歩道を歩きながらも、新しい花を発見した。
花についてはこちら
橋は歩道がトンネルになっていた。風が強いのかな。
フワフワと舞う綿毛はこの辺りに多かった。きっと柳絮(りゅうじょ)だ。
柳絮は柳の種がタンポポのような綿毛で飛ぶ。太原郊外の晋祠で見たことがあるが、それが東トルコでも飛んでいるとは。
それについてはこちら
ヤナギの木はこちら
バスで通った道を戻っていく。町が小さいせいかカルスの町の様子はよく写せなかった。
ミグロスという地元のスーパーに到着。
ジュース類や水、ピスタチオを買う。日焼け止めがなくなりそうなので、探すが見つからなかった。

その後ホテルで夕食。ここもビュッフェ・スタイルなので、また食べ過ぎそう。
おっちゃんはサラダと前菜を一皿ずつ(左の上下)、私はそれを一皿に盛って控えめ。
その後肉料理を取りに行ったが、写すのを忘れた。
デザートはケーキとスイカ、メロン。

私は控えめな夕食でした。
部屋は変則的な形で、窓からは町が見えなかった。

お湯がでないか点検した時は洗面台で確かめただけだったので、シャワールームのガラス戸が1枚足りないのに気づかなかった。外にシャワーが掛からないように注意して使った。