お知らせ

イスタンブールを旅してきました。目的は、ミマール・シナン(正しい発音はスィナン)の建てたモスクやメドレセ・ハマムなどや、ビザンティン帝国時代の聖堂の見学でした。でも、修復中のものもあり、外観すら望めないところも多く・・・ 詳しい事柄は忘れへんうちにに記事をのせます。

2012年5月16日水曜日

7日目10 イスタンブールへ

アギア・ソフィア聖堂を見学して東トルコの旅は終わった。
海岸道路沿いの新しいショッピングセンターで自由時間。その後近くのレストラン、ヌハト・ウスタ Nihat Ustaで夕食。
上:いろんな種類のパンを4名くらいで取り分けた。末っ子のおっちゃんは、素早くお昼にも出てきた黄色いトウモロコシ・パンをゲット。
下:サラダとピラウ。手が伸びるのはサラダの方。
上はスープと飲み物。今風のショッピングセンターのレストランなのに、驚いたことにアルコールがないのだった。飲まない私はどうでもよいが、おっちゃんは残念そう。仕方ないので、杏ジュースと李ジュースにした。色はほとんど見分けがつかない。
下左:メイン。これで一人分、大きなキョフテが5つ、フライドポテトに松の実入りピラウ、そして何よりも大きな青ピーマン!辛い!!
下右:デザートはブルマ・カダイフ Burma Kadayifとバクラワ Baklava。トルコのデザートの甘さに慣れた頃、旅は終わる。 
空港はショッピングセンターの近く、やっぱり海岸沿いにあった。
日の長い時期だったが、飛び立つ頃には闇に包まれて、黒海は見られなかった。
イスタンブールに到着後、マルマラ海沿いの道路を通ってスルタン・アフメット地区まで来た。
途中、海岸側にシェラトン・ホテルを発見。昔は新市街にあった。30数年前に泊まったホテルだが、次ぎにイスタンブールに来た時に取り壊しているのを見て月日の流れを感じたものだ。シェラトンはイスタンブールではなくなってしまったと思っていたが、その10数年後の今では、ボスポラス・ビューよりも利便性を取ったのか、空港に近い場所に建っている。マルマラ・ビューではあるけれど。

ホテル近くまでバスは入り込めないため、深夜のイスタンブールを歩くことになった。ライトアップされたアヤソフィアのミナレットや、このブルーモスクのミナレットの周りを、大きな鳥が飛び交っているのが異様だった。
翌朝ホテルの屋上に行くと、カモメ(矢印)がいて、昨夜飛んでいたのがカモメだとわかった。
近くにいるのは1匹だけではない。
左を向けばアヤソフィアとトプカプ、
前を向けばブルーモスクとアジアサイド。ここからは6本のミナレットが全部見える。
旧市街を観光するなら、部屋や設備が少々旧式でも、この地区のホテルが便利。
皆さんはまぶしいといって建物の中で食べていたが、せっかくなので、我々はテラスで朝食を。
ゆっくりと食事をしていると、カモメたちは段々と我々のテーブルに寄ってきた。
どうもホテルの客は朝食の一部をカモメに与えるらしかった。
動物は好きだが、野生の動物に食べ物を与えたり、食べている所に近づかれたりするのは好きではない。
振り向くと背後の屋根にカモメが迫っていた。
ヒッチコックの「鳥」ほどの不気味さはないが、エサを投げないとテーブルに向かってきそうな雰囲気だった。
何とも思わないおっちゃんは、飲み物を取りに建物の中に入っていった。

ということは、カモメに囲まれて私は一人!



それを待っていたように、正面にいたカモメがテーブルの方に飛んできた・・・










とっさに手で払うと、今までそんなことされたことがないらしく、驚いて飛び去った。ガラスのフェンスに足を引っかけながら。
数十年も生きていると、恐いものはどんどん少なくなるもんだ。


続きは「イスタンブールを歩く」の2-1 スレイマニエ・ジャーミイへ1 グランド・バザールを通ってです。